飼い主に手を噛まれたよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS STAND BY ME ドラえもん

<<   作成日時 : 2014/09/12 00:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は近所の映画館で赤ちゃん連れ限定の
上映イベント、ママズクラブシアターの日だったので
雨だったけれども行ってきました。

今回の作品は「STAND BY ME ドラえもん」
3Dドラえもんです。



STAND BY ME ドラえもん ORIGINAL SOUNDTRACK
日本コロムビア
2014-09-17
音楽:佐藤直紀


Amazonアソシエイト by STAND BY ME ドラえもん ORIGINAL SOUNDTRACK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





なんというか・・・
「ドラえもんを2時間にまとめました。以上、解散!」
という感じ。
それ以上でも、それ以下でもない・・・


ただ、それゆえF先生がドラえもんを通して
子どもたちに伝えたかったことが
凝縮されているなと感じました。


「未来は、努力次第で変えられる」


「なんだ。そんなことか」と言われてしまいそうな
テーマですが、すっごく大切なことなのよね。
この歳になってようやくわかるわ・・・


実は私、作品としてのドラえもんはあまり
好きではありません。すぐにドラえもんに頼り、
道具になんとかしてもらおうと考える
のび太の性根が気に食わなかったから。

でも、どうしてそんなのび太を主人公にしたのか、
「主人公はのび太じゃなきゃダメ」だったのか。
今ならF先生の意図がよくわかりました。
ダメな子ほど伸びしろがあるのよね・・・

未来は変えられる。

未来は常に、自分次第。
道具を使う、自分次第。
選択するのは自分。

過去からきたドラえもんに会わない選択をした
未来ののび太。
描かれていないけど、ドラえもんとの真の別れが、
未来ののび太とドラえもんの間にあったのでしょう。

自分で人生を切り開いたのび太。
私は最近、どんな努力をしただろうか。




::蛇足1::
あまりドラえもんは詳しくないので
今回はじめて、ツイッターで見かける
USO800タグの元ネタを知りました。


::蛇足2::
未来のシーンにて、
PanasonicとTOYOTAのロゴを見た瞬間、
脳内スクリーン脇についているパジェットゲージが
にゅにゅにゅにゅにゅ〜と上がったのは、
私だけでは無いはずだ!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAND BY ME ドラえもん 飼い主に手を噛まれたよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる