飼い主に手を噛まれたよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天高く・・・

<<   作成日時 : 2005/10/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
関東地方では一ヶ月前まで気温が30度を
超えていたなんて思えないほど、
気温がググっと下がってきました。
空も高くなって、「秋だな〜」って思います。
で、キョウコさんは「秋だな〜」と思うと、
槇原敬之氏の歌が聞きたくなります。


キョウコさんが思うに、槇原氏の歌声は
春でも夏でもなく”秋”だと思うんですよ。
冬は…ちょっと入ってるけど広瀬香美ほどじゃない。
雪は降らない。北風ふいて寒いね〜
そろそろスキーだね〜って言ってるくらいの、冬。
そんなわけで(どんなわけだか)、槇原氏の歌は
この季節にぴったりなわけです。


槇原氏は「彼女の本当の気持ちに気づいちゃった彼氏」の
曲を欠かせたら、日本じゃ右に出るものはいないんじゃないかな・・・
なんて勝手に思ってます。「HAPPY DANCE」とか「BLIND」とか。
その「うん…知ってたよ。知らないフリしてたけど。君のホントの気持ち」ってことを
鮮やかに歌い上げる手腕は、暗くなりすぎず、それでいて物悲しさを湛えていて好きです。
もし同じテーマを中島みゆき女史が歌ったら、そりゃぁ大変なことになりますヨ、にぃさん。

もちろん別れの歌だけでなく、「素直」といったやさしさがぐっと来る歌
槇原氏の魅力のひとつです。心がほわ〜んと暖かくなります。
寒くなっていく季節に、いい陽だまりをみつけたみたいな。



そんなこんなで、槇原氏の歌う唄は大好きなんですが、
コンサートは欠かしません!とか、CD全部持ってます!ってほど
夢中になっているわけではなんですよ。えぇ、ここまで書いておいて

ところが、今日はめずらしくCD屋に入ったら、槇原氏の新しいアルバムが
出ていて、それがまた「カバーアルバム」なのですよ!
そんでもって曲名をみたらちょっと買わずにはいられなくなってしまって、
給料日まであと4千円で過ごさなくちゃいけないんですが、買いました


Listen To Tha Music2 オフィシャルサイト
曲の視聴もできます。

だってマッキーが「ヨイトマケの唄」ですよ!?
「ファイト!」ですよ!?「言葉にできない」ですよ?! 
これが聞かずにおれますかっての。
てやんでぃ。

カバーが嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、
キョウコさんはカバーも大好きなんですよ。
また違った角度から曲を味わうことができますし。
たまに、「お前の歌唱力でカバーしようなんざ、10年早くてよ!!」っていうのもいるけどね。



はぁ〜〜〜
おいしくいただきました。
「ヨイトマケの唄」は美輪明宏氏ご本人が歌ってらっしゃるのとも、
桑田圭佑氏のカバーとも違って、なんだかやわらかい歌い方だったので
「おいおい、こんなんじゃヨイトマケの心は…」と思ってたんですが、
中盤から「お」って思いました。
「これはこれで槇原流ヨイトマケだな」って。

キョウコさんはやっぱりマッキーこと槇原敬之氏の歌声が大好きなんだなと
今日改めて強くおもったんでございますよ。
たとえ槇原氏が気になっているのが彼女の恋人のほうだったとしても。
キョウコさんは、マッキーを心から応援します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
槇原敬之『Listen To The Music 2』 〜全曲レビュー!〜
満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点) ...続きを見る
エンタメ!あれこれ百貨店
2005/10/05 23:22
Listen To The Music 2 感想。
 Listen To The Music 2 槇原敬之 ...続きを見る
あひる徒然。
2005/10/06 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます!
確かに、
マッキーはよく「秋冬の声」って言われますね。
「No.1」とか聴くと秋風を感じます。
でも、今は「オンリーワン」ですかね。(笑)
azmax
2005/10/05 21:38
TBありがとうございます。
とても温かい気持ちになる歌声ですよね。
寒い季節に聴きたくなるのは、だからでしょうか。
とても素敵なアルバムですね。
inotti
2005/10/05 23:20
TBありがとうございます〜
私も槙原氏は大好きですが、CDは殆ど持っていません(苦笑)
カバーの1枚目もオススメですよ!
槙原氏の曲では『彼女の恋人』と『僕のものになればいいのに』が好きですv(マイナー…)
水原玲。
2005/10/06 00:44
はじめまして(^Ο^)/
かわいいブログですね!

私もマッキー大好きですv
あと、私も秋に聞きたくなります!
マッキーは秋ですよね〜ヽ( ´ー`)ノ
まな
2005/10/06 01:01
>azmaxさん
コメントありがとうございます。
ぜひぜひうちにもトラックバックしていってくださいな。

私のなかでは金木犀の香りとセットです(w
秋冬の声 なのは、ものすごく納得できまする。
キョウコ
2005/10/06 01:36
>inottiさん
こちらこそコメント&TBありがとうございます!
確かに「心に響く」感じですよね。
小田和正さんと並んで「声がずるい」男性ボーカルではないでしょうか。
キョウコ
2005/10/06 01:40
>水原玲さん
コメント&TBありがとうございます!
私も、ベストアルバムくらいしか…(げふんげふん)
それでもカバーの一枚目も持ってますよ!
私は一枚目のなかでは「月の舟」が好きです。
オリジナルの曲のなかでは「HAPPY DANCE」でしょうか
キョウコ
2005/10/06 01:50
>まなさん
こちらこそはじめまして!
秋です…秋なのです。
まったく持って「なんとなく」ですが秋なのです。

こんなすちゃらかなブログではございますが、
気が向いたらいつでも遊びに来てくだせぇ!
キョウコ
2005/10/06 01:55
はじめまして、TBありがとうございました!
私もマッキーのCDは持っていません・・・
妹から廻ってきます(*^_^*)
年中マッキー聞いてますよん♪

ほんと、かわいいブログですね。

ゆう
2005/10/06 21:48
>azmaxさん
コメントありがとうございまっす。

我が家でもマッキーのCDは姉と共同所有(?)になってます。
でも買うのは私。レンタルしてくるのは姉。
あれ?
キョウコ
2005/10/08 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
天高く・・・ 飼い主に手を噛まれたよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる